Google検索に自分のホームページが表示されないときの確認と依頼の方法

2025年10月20日

はじめに

ホームページを公開したのに、Googleで検索しても表示されないことがあります。
通常はしばらくすると自動的に反映されますが、少し早くGoogleに知らせることもできます。
ここでは、すでにGoogle Search Console(サーチコンソール)に登録済みの方を対象に、
「URL検査」という機能を使って反映を促す手順を紹介します。

準備

まず、Google Search Consoleにログインします。
画面上部にある検索欄(「URLを入力」と書かれている部分)に、
反映させたいページのアドレス(URL)をコピーして貼り付けられるようにしておきます。

例:
https://example.p-kit.com/

URL検査の手順

手順①:URLを入力する

Search Consoleの上部にある検索欄に、確認したいページのURLを貼り付けます。
数秒待つと、そのページの情報が表示されます。


手順②:「Googleに登録されていません」と表示された場合

ページがまだGoogleに見つけられていない状態です。
「登録をリクエスト」または「インデックス登録をリクエスト」と書かれたボタンをクリックします。
これでGoogleに「このページを見に来てください」と伝えることができます。


手順③:「URLはGoogleに登録されています」と表示された場合

すでにGoogleに認識されています。
ただし、最近内容を更新した場合は、再度「インデックス登録をリクエスト」を押しておくと確認が早まることがあります。

反映までの目安

申請してから検索結果に表示されるまでの時間は、早ければ1日、長いと1〜2週間ほどかかります。
内容が少ないページや他のページからのリンクが少ない場合は、反映まで時間がかかることがあります。

注意点

依頼をしても必ずすぐに検索に出るとは限りません。
ただし、Googleにページの存在を知らせておくことで、見つけてもらいやすくなります。
ページを更新した際も、同じ手順で再度依頼しておくと効果的です。

まとめ

Google検索への反映は時間がかかることがありますが、
Search Consoleの「URL検査」機能を使えば、自分で確認や依頼ができます。
登録済みの方なら簡単にできる操作なので、ぜひ試してみてください。
無料で使えるGoogle公式の方法なので安心です。

ABOUT ME
PAGEKit編集部
ホームページを最短15秒で作れる!PAGEKitは、誰でもかんたんにホームページを作成・管理できるサービスです。
私たちPAGEKit編集部は、ホームページをもっと便利に、もっと楽しく使っていただけるよう、日々TIPSや活用アイデアを発信しています。
 

ホームページかんたん作成のPAGEKit(ページキット)

 
 
ホームページを作るのは、むずかしそう。 そう思っていた方も、PAGEKitなら「意外とカンタンだった」と感じていただけるはずです。 専門知識がなくても、必要なページがすぐに揃うテンプレートと、やさしい操作画面。 まずは一度、実際の使いやすさを体験してみませんか?